ゾウリムシの培養開始

通販でゾウリムシの種水を買って早速培養の準備をしてみました!

ちなみに以下のところで購入したので、URLを貼っておきますね

(活餌)(濃縮)ゾウリムシ インフゾリア(500ml) https://www.amazon.co.jp/dp/B07BKZLW7Z/ref=cm_sw_r_cp_apip_gLgeEO7cKiCNp

 

こんな感じのペットボトル入りでやって来ました。

f:id:samosamo565:20190904213629j:image

 

よーく見てみると細かい粉みたいなものが水中を漂ってますねぇー!!

どうやらこれがゾウリムシみたいです!!

これはさぞメダカの針子や稚魚には良い餌になりそう!!!
f:id:samosamo565:20190904213632j:image

 

この種水を少しだけメダカの稚魚に与えました。

ゾウリムシの培養の準備の説明をしていきまーす!

今回はジンジャーエールの空ペットボトル(500mL)を使いました。簡単に手順を書いておきます。

 

  1. この空ペットボトルに水道水を1週間くらい置いておいたタンクから水を約8割くらいまで入れました。
  2. そこにゾウリムシの種水を大体50mLくらい入れました。
  3. エビオス錠を培養液(ジンジャーエールのボトル)と種水の両方に入れて振りました。
  4. どちらのペットボトルにキャップを乗せるだけ(閉めずに)で、キャップの上にアルミホイルで巻きました。

f:id:samosamo565:20190904213636j:image

 

あと最後にビニールテープを貼って、どのボトルが種水か培養液かを見分けが付くように書いておきました(笑)
f:id:samosamo565:20190904213626j:image

 

ゾウリムシの増殖がたのしみだなぁ!!!